07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

立秋過ぎたら目が覚めた亀甲竜。 

立秋が過ぎ、そこはかとなく秋の気配が
するようなしないような?なんて思っていたのですが。

ふと夏休み組置き場に目をやると
亀甲竜が目覚めていました。

201408009亀甲竜お目覚め

ついこの間までちっとも動く気配なかったのに。


他の夏休み組はまだ目覚めて来ていませんが

オトンナ2種と昨年播種した亀甲竜と・・・
夏休み組2014

同じく昨年蒔いたペラルゴニウム アペンディクラツムです。
夏休み組2 2014

そろそろ動き出すのでしょうか。
夏も冬も休眠組は新葉が動くまで気が気じゃありません;

それにしても。
屋内組コノフィツムは先日まで水切り気味にしていても旧葉がまだ瑞々しかったのに
ここ1週間くらいで急に水分が飛んで新葉が現れて来ました。

植物の方が季節の変わり目を敏感に察知しているのかもしれませんね。

植物に色々教わる今日この頃です。
面白いですねー。



よかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted on 2014/08/11 Mon. 00:39 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 0

11

冬型多肉の夏越し用意。 

こんにちは。
今日は多肉のお話で。

急に暑くなったつい先日。
実はうっかりリトープスを半分とコノフィツムを煮ちゃいました。
あああ。
お気に入り麗虹玉ほか沢山とかラツムとかマウガニーとか
あと実生3年目に入るリトープスとオフタルモが全滅しました。
でも高いのは別のとこ(特ランク特等席)にあるので無傷です。
ああー。なんか色々切ない。
現在薄茶色の水タンクに変わり果ててまして
しおしおになるまで見守ろうと思っとります。
その上、それにくわえてちょっと精神的にダメージを食らって
もーガッカリしまくってる今日この頃です。
来る時はまとめて来るもんだーねー。

で、そんな「やってらんねーや」の時には
無心に多肉のお世話、と言う事で
今回は冬型の、休眠に入るいくつかのコーデックスとかに
夏越しの用意としてちょいと手を加えました。

ま、亀甲竜は普通に枯れ込んだ蔓を撤去して明るい日陰に。
最終的に写真に残ってる枝はもっと短くします。
亀甲竜2014夏眠

で、オトンナ レトロルサ。
コレ、起きてる時の葉っぱが枯れてそのまま落ちないんですが
あ、起きてる時がこんな感じです。
オトンナレトロルサ起きてるとき
この緑がそのまま茶色く枯れて剥がれずに残ります。
年季のいったやつなんかはこの枯れたのがびっしりついてカッコ良くなってるんですけどね。
うちでは湿気からのカビと害虫予防に、毎年こんなことに。
オトンナ レトロルサ2014夏眠
うわーひでぇ!台無しー!!とか声も聞こえてきそうですけどね。
虫とカビがイヤなんだもん。
ま、実際昨年の夏に黒カビが出ましたんで、切る事にしました。
うちにコヤツの天敵はやってこないし、意外と可愛いと思ってるんですが、ダメですかね?

Posted on 2014/06/04 Wed. 17:22 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 0

04

コーデックスにときめいています。 

ご無沙汰しております。
では今回は多肉のお話で。

気がつけば、ほぼ日で買って実生を始めたアデニウムもまる1年が過ぎ、
あれから興味を持って、コーデックスのお仲間がけっこう増えました。
アデニウムは増えなかったんですけどねー;;

アデニウム・アラビカム達、そこそこ育って来ています。まだまだ小ちゃいけど。


で、この下の写真はアフリカ亀甲竜です。
すでに買った時にカッコ良かったんですけど、
何年くらい経ってるのかなー?
蔓を切った跡を数えればいいのかな?

冬型という事で只今、絶賛休眠中です。
はじめての夏越しなので永眠にならない事を祈ってます。

これはまだ来て日が浅い春の休眠前なんですが、お芋しか撮ってないから分からないですね;
何にせよ見た目カッコいいので上手く育っていってほしいものです。

亀甲竜130401

亀さんは実生にチャレンジしたいです。
ちっこいつるっとした所からこんなになる過程って見てて面白そうですよね。


他にはアルストニー。
これも春に来た時の写真です。
アルストニー白花来た時

買ったとき花色が分からなかったんですが
つぼみが沢山上がってきて、先発の1、2輪咲いた所で白花と確認。
そう、あれはアキレス腱を切る直前の事ね〜(遠い目)
そんなこんなで動けなくなって、その後の満開になった所は見られなかったけど
種をつけてたので、蒔いてあります。
小ちゃい芽が出ているので、無事に育って欲しいなー。


あとはマダガスカルのパキポディウム、デンシフローラム。
和名が「シバの女王の玉櫛」。
それにしても。何故でしょう、部分写真しかなかったー;
デンシフローラム新葉20134

デンシつぼみ2013

来た時に花芽がついてて、無事に咲いたんです。花、可愛かった。
今はグラキリスとかブレビカウレとかも居ます〜。
ちょこっと実生も始めました。可愛いのが育ってます。


やっと装具に慣れて、手放しで歩けるようになってきたので
新しく写真を撮ってきたら、改めて自慢させて下さいねー。

Posted on 2013/08/09 Fri. 23:40 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 2

09

影清の花冠 

こんにちは。
更新の方は相変わらず途切れ途切れで幽かな感じですが;
ここ最近は天気がいいのでサボテン、多肉の生長はとても順調です。
晴天続きだと、水やり思い切ってできるので良いですね〜。

そういえば、「影清」大王様の花冠、戴冠中の写真があったので載せてみます。
いいですねえ、大きい花冠。
さすが大王様。
影清花冠出来た




それから、リトープスの雑種ちゃん実生苗ですが
いま、大きいのは長い方の径が5ミリくらいになってます。
伊那玉は、なかなか大きくならないです;
と言うか、ちいさいのに徒長させちゃった;
夏、大丈夫かなー。

ではこちら4月半ばのリトミックスの苗写真(一部)です。
植替え組は周りにスペースも出来たので、やっぱり大きくなりました。
リトミックス実生2/201304

しっかし、順調に育っちゃったとして、どうしようかな栽培スペース;;;
まだ心配するのは早いかー。

夏を越してからですね〜。

がんばって夏を越さねば(植物が・・・)





クマ作業は絵本探しにつまずいてます;
好きな絵本、どうやら絶版(泣)おおおおお。

まずは7月にむけてがんばるー。
蒸し暑くなる前に縫い作業だけでも終わりたい・・・よねー。

Posted on 2013/05/08 Wed. 18:57 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 2

08

影清 只今花盛り 

こんにちは。
相変わらずのぽつりぽつり更新です。

多肉は日々棚から出したりしまったりの繰り返しで
そこそこ強制労働させられとります。
ぷくぷく、トゲトゲ、ぶわぶわ、モコモコな、個性大爆発の大王、女王さま方。
皆さんそれぞれ要求されることが違いますのでなかなかどうして手強いです。

ま、この位の運動でもしないと筋肉が無くなっちゃうからな;;;
集中力が落ちるんですよね、体力なくなるとね。
気をつけねば。


さて、今回の主役、
買った時すでにたいそうご立派な容姿だった『影清』大王さま。
来た時から5号鉢に植わってました。ウチで最大サイズのサボテンです。
このモフモフさが気に入って迎えたわけですが
結構毛深いですよね、この個体。
それとも大人になるとみんなこの位毛深いのかしらね?

現在、花の冠を派手にかぶってます。
外から内に、生長点に向かって咲いてくるので、
咲き進むと輪っかが小さくなっていきます。
先日完全に輪になったんですが、写真は一部途切れてるときのですみません;;

影清の花2013



先日、秋に蒔き残していたこの影清と、海王丸のタネを蒔きました。
朝晩10度を切ったりと気温が低かった時だったので、
蒔いたポットを水槽の蛍光灯(2灯式)の笠の上に置いといたら
一気に発芽してました。温かいからな〜。
これはこの時期使えるわ。。。ヒッヒッヒ。
週末はまた寒くなるらしいので気をつけなくちゃ〜。

影清の実生くん達にはぜひとも親を超える
「白毛高密集超絶モフモフ影清」(笑)になってほしいものです。





よかったらポチリとお一つお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/18 Thu. 19:20 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 0

18

